デンジャラスKの憂鬱

「日本初超接写ラーメングラマ一」好き→コア系お笑い芸人、メロコア&パンク、アニメ。推し→同郷の雄「ガガガsp 」と「メガマサヒデ」、su凸地獄教祖様、自称→無差別いいねクリッカー、闇雲リツイート童貞君、厄払い重課金者。座右の銘「朝剃った髭は夕方には生える」※トップ画は本人イメージです。

ガガガSP聖地②ライブハウス津山K2

ガガガsp の名曲『津山の夜』が生まれた伝説のライブハウス「津山K2」は2020年2月24日で一時閉店しました。ここがガガガSPにとって聖地として崇められる場所である。
道路拡張工事で今の場所から移転するみたいですね。
今回はどうしても行きたくて行けなかった・・
遠い遠い『津山の最後の夜』のライブレポを行った人からの話だけで知ってる風&妄想全開でレポ一トしますのでよろしくお願いします。

【参考ツイート】

津山って何処??

岡山県にあります。(抽象的ですね笑)

↑ここです!割と岡山の内陸にあるんですね‥。





名物は津山城!ホルモンうどん!そしてB'zの稲葉実家!この3本立てとの事!
行ったら是非堪能したいものです!
稲葉実家は諸事情でノ一アップです。

2月24日津山の夜

ガガガsp の名曲「津山の夜」が生まれた舞台となったライブハウス津山K2最後にセクマシやメガマサヒデなどガガガsp の盟友達と共に"トリ"となるイベントが開催された。

過去曲の「青春時代」「京子ちゃん」から定番の「卒業」「線香花火」や新曲の「イメージの歌」もちろん「津山の夜」‥最後はモ一リ一&メガさんいるってことはやはり、ガガガDXの「人間っていいな」→最高過ぎるやろ!
そんな贅沢な津山の夜であったという・・行ってないんでゴメンなさい。

津山の夜


憧れのあの娘に手紙を書いたのに 結局出せずに終わった高校時代
その頃の気持ちや 儚さは 今でも僕の生きる活力さ

淡い気持ちを忘れて僕の音楽は続かない
でもいつまでも若さを維持できるとも思ってもいないよ

でも心の奥底まで変わり果ててしまうくらいなら
意味の無い青春の約束事にしがみついている方がマシと思う

過去も未来も全てを持って生きる力にした 十代の
そういう気持ち思い出させてくれた あの日の津山の夜

嘘も本当も全部ひっくるめ ギリギリの角度で音楽続いてく
偽りも真実も全部ひっくるめ 僕の生命はそれでも続いてく

人に嫌われる事を今以上に恐れていたのさ
恐れれば恐れるほど余計に嫌われる事も知らずに

自分の行動力の無さを理屈でフォローしていながらも
そんな自分に嫌気がさしていたのは 他の誰でもなく
自分自身だったのさ

過去も未来も全てを持って生きる力にした 十代の
そういう気持ち思い出させてくれた あの日の津山の夜

人生というロケットの発射台に乗る時は
誰でも緊張と興奮と絶望があるはずさ
全ての感情を背負って発射台についた時に
人はその時点で大人になっているんだろう

過去も未来も全てを持って生きる力にした 十代の
そういう気持ち思い出させてくれた あの日の津山の夜

過去も未来も全てを持って生きる力にした 十代の
そういう気持ち思い出させてくれた あの日の津山の夜

作詞作曲 コザック前田


この曲はガガガsp の3rdアルバム「オラぁいちぬけたぁ」に収録されています。まだバンドとして鳴かず飛ばずだった時代に津山K2でバンドが飛躍するきっかけを掴むタイミングがあったらしい。その時の気持ちを歌った曲なのである。これを聞くとガガガsp にとって津山という場所はとてつもなくタ一ニングポイントを迎えた重要な場所、、、特別な場所であった事が分かります。

人生のタ一ニングポイントになるところってありますよね。あなたにとっての津山と言える場所はありますか?思い出して見ましょう!

まだタ一ニングポイントない方はきっと人生の中で「ここだぁ!」ってタイミング来ると思います。そんな時にこの「津山の夜」を思い出してください。きっとあなたの背中を押してくれると思います!言ってしまえば長い人生まだまだ死ぬまでいくつもタ一ニングポイントありそうですけど。

そんな力のある神曲が「津山の夜」であると思います。

たかさんありがとう。

終わり。






パンク・ハードコアランキング

fc2.com/in.php?id=1048031" target="_blank">